予防すれば虫歯も歯周病も怖くありません

お口の健康を守りたい方、虫歯や歯周病が治った方には予防歯科の受診をおすすめします。虫歯や歯周病にかかってから治療する方が多いと思いますが、かかる前に予防できれば治療せずに済み、治療費や通院の手間が抑えられます。また、虫歯にならなければ歯を削ることはなく、歯の寿命を縮めてしまうこともありません。

虫歯や歯周病は、毎日のブラッシングだけでは残念ながら100%は防げません。ブラッシングとあわせて予防歯科を受けて、お口の健康を保ちましょう。

メリット1 虫歯や歯周病を防げる

ブラッシングで落としきれないプラークや歯石を除去できます。虫歯や歯周病の原因であるプラークや歯石をお口の中から取り除くことで、虫歯や歯周病になりにくくなります。

メリット2 歯の寿命を縮めない

虫歯になった場合、虫歯菌に冒された部分を削ります。歯を削った部分は詰め物や被せ物で補いますが、補った部分は汚れが溜まりやすく虫歯が再発するリスクをはらんでいます。また再治療を繰り返せば歯の大部分が削れ、歯の寿命を縮めてしまう結果を招きます。予防をすれば虫歯にならず、歯の寿命を縮めることがありません。

メリット3 口臭の予防になる

食べかすやプラーク、歯石などを取り除くことで、口臭の予防につながります。

• PAGE TOP

当院の予防歯科メニュー

川越市の霞ヶ関歯科では、予防歯科に力を入れています。虫歯や歯周病治療後には、再発を防ぎ健康な状態を保つことが大切です。治療して終わりでなく、治療後のお口の健康も末永くサポートさせていただきます。

PMTC

PMTCとは、歯のクリーニングのことです。ブラッシングでは落としきれないプラークや歯石を徹底的に除去します。歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)や歯の裏、利き手側の奥歯など、汚れが溜まりやすい箇所を含めて、くまなくキレイにします。

ブラッシング指導

歯並びや磨き方のクセをふまえて、最適なブラッシング方法をお教えします。磨き残しやすい部分とその磨き方をレクチャーしますので、ぜひ普段のケアに活かしてください。

生活習慣のアドバイス

寝不足や偏食などの生活習慣の乱れが、虫歯や歯周病を引き起こすことがあります。喫煙しているか、ストレスはないかなどもおうかがいし、生活面からの予防もサポートします。

PICK UP 定期検診をおすすめしています

当院では、診療後に次回の検診のタイミングをお知らせしています。毎日のブラッシングにくわえて定期検診を受けていただくことで、虫歯や歯周病の予防効果が高まります。ぜひ定期検診をお受けください。

ご予約・ご相談はこちらからどうぞ